ルピトの日記

赤いかとするめいかのお刺身!

 今回は赤いかとするめいかのお刺身について書きます!

 

・赤いかの皮むき

 

 

   f:id:rupito0218:20200626203349j:plain

 

      f:id:rupito0218:20200626203411j:plain

 

 赤いかの胴体の真ん中を切って開き、げそと内臓を取り出します。

 

 胴体の方をひっくり返して、耳を持って引っ張り

 皮をむきます。

 

 かたい所を切って、形を整えます。

 

 耳についた余分な皮は切り取り

 げそと内臓を切り離して、げその中にある口ばしを取り

 げその先を切りそろえます。

 

するめいかの皮むき

 

 

    f:id:rupito0218:20200626204016j:plain

   

   

   f:id:rupito0218:20200626204031j:plain

 

 

 胴体とげそのあいだに指を入れて2か所くっついているところがあるので

 離します。

 離したら胴体の方を動かして、げそと離します。

 

 

   f:id:rupito0218:20200626204359j:plain

 

 耳と胴体がくっついている部分があるので指で離し、

 上の写真のようにします。

 

 皮の切れ目のところから皮をむきます。

 茶色い皮の下にもう1枚皮があるのでその皮と一緒にむくと

 ツルっときれいにむけます。

 

   f:id:rupito0218:20200626204514j:plain

 

 耳と胴体が付いていたところを切って開きます。

 

 あとは赤いかと同じようにします。

 

 げそも赤いかと同じようにします。

 

・刺身

 

 

        f:id:rupito0218:20200626205221j:plain

 

      皮をむいたものを写真のように3つに切ります。

 

 

     f:id:rupito0218:20200626205318j:plain

 

       3つに切ったものをそれぞれ縦に切ります。

 

    

    

    f:id:rupito0218:20200626205419j:plain

 

         切って盛り付けたら完成です!!

 

         左がするめいか、右が赤いかです。

 

 

 

・げそと耳

 

 

      f:id:rupito0218:20200626205548j:plain

 

    げそを1本ずつに切り離し、耳は食べやすいサイズに切って

   茹でました!

 

 

 

・まとめ

 

 赤いかのほうが、するめいかより身が厚くて、いかの甘みがしました。

 げそと耳は柔らかかったです。ちなみにマヨネーズをかけて食べました。

 

 今イカが安くなっているのでやってみてはどうでしょうか

 ※イカの相場は日によってかわります。アタリマエダロ!(*´Д`)

 

 

 ・おまけ

 

 

           f:id:rupito0218:20200626210627j:plain

 

     予防注射のため病院へ向かう車の中のルナちゃん( *´艸`)

 

 

           f:id:rupito0218:20200626210640j:plain

 

      ルナちゃん「ドライブ楽しいけど、嫌な予感がするわん・・・」