ルピトの日記

初めて飼うならどの犬種がいい?

 今回は初めて犬を飼うならどの犬種がいいかを書いていきたいと思います!

 僕が飼ったことがある(飼っている)3種(チワワ、柴犬、ポメラニアン)の中での順位は

 1位チワワ

        f:id:rupito0218:20200511154842j:plain

 2位:ポメラニアン

        f:id:rupito0218:20200525160450j:plain

 3位:柴犬

f:id:rupito0218:20200518132517j:plain

 です!

  

 なぜこの順位かを説明する前にまず初めて飼うならどういう犬がいいかを

書いていきます。

 

  •  体が小さい
  •  毛が抜けにくい
  •  1日の運動量が少ない
  •  ムダ吠えをしない
 上記の4つが初めて飼うときに飼いやすい犬です。
 
 ・体が小さい
 体が大きいと間違って他の人や犬を噛んでしまった場合大きな怪我を負わせてしまします。そうならないためには厳しいしつけが必要になり、しつけが大変になります。
 逆に体が小さいと間違っても他の人や犬を噛んでしまっても軽傷で済みます。だからといってしつけをしなくても良いわけではありません。
 
 ・毛が抜けにくい
 毛が抜けにくいと部屋の掃除や服に付く毛が少なくて済みます。
 
 ・1日の運動量が少ない
 1日の運動量が多いと散歩の時間を長くとったり、運動するスペースを広くとったりする必要があります。
 
 ・ムダ吠えをしない
 ムダ吠えをしなければアパートやマンションでも飼えますし、近所迷惑にもなりません。また、ムダ吠えしないようにしつけも必要になります。
 
 初めて飼うならどういう犬がいいかが分かったところでなぜこの順位になったのかを書いていきます。
 
 まず3位の柴犬から
 柴犬はだいたい体重が8kg~10kgくらいになり、3種類の中で一番体が大きいからです。また、毛が生え変わる時にはたくさんの毛が抜けます。そして、1日の運動量も体が3種類の中で一番大きくて、もともと狩猟犬なので多くなります。
 飼い主には忠実ですが知らない犬、人には吠えたり、最悪の場合かみついてしまうかもしれません。なので、しつけをしっかりしないといけないです。
 子犬の時すごい暴れるからです。(え、ルナちゃんだけ?w(`・ω・´)
 
 次にポメラニアンです。
 ポメラニアンはフレンドリー、人間好きで飼いやすいですが、繊細で小さな物音がしただけでも吠えてしまいます。また、毛もよく抜けます。毛が長いのでトリミングもしっかりやらないといけないです。
 ポメラニアンはもともと中型犬で小型犬に品種改良された犬種なのでうちのももちゃんみたいに大きくなる子もいますw( *´艸`)
 
 最後にチワワです。
 チワワは毛はよく抜けますが、体が小さくて1日の運動量が少ないです。運動量が少ない分散歩の時間が短く済みます。最悪部屋を走り回らしておくだけでもいいかもしれません。
 また、しっかりしつけをすればムダ吠えをすることがありません。
 チワワは愛玩犬といってペットとして飼うための犬でもあります。(ポメラニアンも愛玩犬です。)
 
以上のことから
 
 1位:チワワ
 2位:ポメラニアン
 3位:柴犬
 
になります。
 
 まだ飼ったことがない犬種で飼いやすい犬種をネットで調べたので書いていきます。
 
 上記の犬種が初めて飼うときに良い犬種として複数のサイトで紹介されていました。
 詳しくは調べてください。(マルナゲ( *´艸`))
 
 最後にまとめとして自分の飼いたい犬種の特徴、性格を調べて、散歩の時間を確保できるか、しつけがしっかりできるか、金銭的に大丈夫かを考えるのが一番重要だと思います。
 そうすれば、犬を途中で捨てるとか、虐待をすることがなくなるかなと思います。
 
今回はここまで!ではでは!
 


ペット(犬)ランキング