ルピトの日記

ほうぼうの刺身!

 こんにちは!こんばんは!

 

 今回の記事はほうぼうの刺身(姿造り)を作ったのでそのことについて書いていきます!

 

 

 f:id:rupito0218:20200821172851j:plain

 ほうぼうは写真のような魚です!

 

 旬は秋から春。旬はこれからですね!

 

 

 

 f:id:rupito0218:20200821195822j:plain

 

 f:id:rupito0218:20200821195844j:plain

 

 写真のように頭と骨を離さないように大名おろしで3枚おろしにします。

 皮を引いて、血合い骨を骨抜きで抜きます。

 

 大名おろし・・・頭のほうから尾に向けて、中骨の上にそっておろすおろし方。

         骨に身が残りやすい贅沢なおろし方から大名おろしといわれる。

 

 大名おろしにしたとはいえ骨に身が多く残ってしまいました(;´Д`)

 

 

 f:id:rupito0218:20200821200630j:plain

 

 頭の方の骨を少し折り、頭を立たせた状態でつまを盛り、倒れないようにします。

 

 そして、つまを盛ります。

 

 片身を平切り、もう一方をそぎ切りで切ります。

 

 写真のように平切りにしたものを上のほうに盛り、そぎ切りにしたものを下のほうに盛ります。

 

 パセリなどで空いてるところを埋めたら完成ですヾ(≧▽≦)ノ

 

 食べてみての感想はとにかく美味しい!

 

 

 

 今回はここまで!ではでは!

 

 

 

 

 

 おまけ

 

 

 

 f:id:rupito0218:20200821201619j:plain

 

 f:id:rupito0218:20200821201634j:plain

 

 ほうぼうはあらで出汁をとると美味しいということなので、あらで出汁をとって

 味噌汁を作ってみました!

 

 

      f:id:rupito0218:20200821201854j:plain

   ほうぼうの顔ってかえるみたいですね( *´艸`)